Doorkeeper

オンラインDojo - unFIX(アンフィックス)入門・体験編 相手の動機とニーズを探る「ヒューマン・ドライブ」とは

2023-10-03(火)19:00 - 20:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
アンフィックスについてのご紹介と体験編です!初めての方もお気軽にご参加ください^^

詳細

相手の動機とニーズを探る「ヒューマン・ドライブ」


日々進化する生産性の向上や技術革新の中で、我々は仕事の課題をどう乗り越えるかツールや方法を常に模索しています。

マネジメント 3.0生みの親であるJurgen Appeloが開発している新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中からエクササイズを体験していただきます。

unFIXは単なるツールではなく、創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指す哲学であり、実践です。創造的思考のエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。

従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。
体験は、顧客やクライアントの動機とニーズを探る「25のヒューマン・ドライブ」です。ぜひお楽しみください☆

内容


* unFIXモデルの説明
* 全体像、ゲーム・ツールのご紹介
* 体験:「25のヒューマン・ドライブ」

顧客やクライアントが製品(サービス)を使う動機は何か?
従業員があなたのアイデアを受け入れる原動力は何か?
人々に何か違うことをしてもらいたいとき、私たちはどのような人間の欲求や願望を引き起こすことができるのか?

人間の動機は、プロダクトマネージャーやチェンジ・リーダーにとって不可欠なテーマです。動機がなければ、顧客やクライアントは製品やサービスを試してみようとは思わず、また、同僚は働き方を変えようとは思わないでしょう。
そこにはどのような人間の衝動が働いているのでしょうか?

「25のヒューマン・ドライブ」を使って、顧客やクライアントの動機とニーズを探っていきます。

対象の方

  • チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方
  • unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方
  • 変化の激しいプロジェクトを回している方
  • チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方
  • チーム編成の方法についてもっと知りたい方
  • マトリクス型組織に限界を感じている方

趣旨

NuWorksは参加者の皆様とのご縁や繋がりを大事にしています。
イベントは一方的なものではく、参加者の皆様同士も顔見知りになれるようなそんな温かい場作りを目指しています。
ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいです。



主催者

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。

 

鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)  

NPOマネージャー、チェンジエージェント、Management 3.0 ライセンスファシリテーター
マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。 デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。


 

杉山 久見子 (NuWorks) PR&運営

NuWorks CHO(Chief Happiness Officer) ポジティブ心理学プラクティショナー

企画、設計、運営、広報、CXなど幅広く行う。






 

NuWorks合同会社


【お客様の個人情報の取扱いと特定商取引法に基づく表示について】
下記に同意のうえ、お申し込みください。
NuWorks合同会社は本ワークショップ運営の目的のためにご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。また、ワークショップのお申し込みにつきましては令和3年の特定商取引法・預託法等の改正に伴い、弊社ウェブサイトにも詳細を記載しております。

NuWorks合同会社の個人情報保護方針
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。

NuWorks合同会社の特定商取引法に基づく表示

コミュニティについて

Management 3.0 by NüWorks(ウェルビーイング・リーダーシップ、チェンジ・マネジメント、イノベーション・マネジメント)

Management 3.0 by NüWorks(ウェルビーイング・リーダーシップ、チェンジ・マネジメント、イノベーション・マネジメント)

ウェルビーイング・リーダーシップとチェンジ・マネジメント、アジャイルでDAOな組織づくり Management 3.0の考案者のJurgen Appeloは「科学的検証になり幸せな従業員はより生産的ということがわかりました。」と言います。 Management 3.0は世界80ヶ国で展開している進歩的な経営改善考え方で、進歩的なイノベーション、リーダーシップとマネジメント運動です。 アジ...

メンバーになる