Doorkeeper

【福岡初上陸!】対面 新しいチームの作り方unFIX(アンフィックス)入門+マネジメント 3.0、リーンチェンジ 体験ワークショップ

2023-12-09(土)09:30 - 17:30 JST

八重洲博多ビル 貸 会議室 1

福岡市博多区博多駅東2丁目18-30

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

25,000円 前払い

詳細


unFIX(アンフィックス)入門

マネジメント 3.0生みの親であるJurgen AppeloがManagement 3.0、SAFe、ホラクラシー、Spotify モデルの後には何が来るのでしょうか? 問い続けて、たどり着いた新たなアプローチです。
チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」をご紹介し、その中から一部のエクササイズを体験していただきます。

オランダ生まれの現代版の蘭学 「チームの解体新書 UNFIXモデル」 固定観念から解放し、独自の自律的な変化をするチームづくりの方法
unFIXモデルは、より良い人間の体験を育む継続的なイノベーションのための組織デザインであり、多目的な組織設計に役立つシンプルなツールボックスです。
•より良い職場を作ろうとする人々のために、働き方の選択肢を明確にし、権限を与えられたチームやマネジャーのための実行可能な提案の実現を目的としたアプローチ。 •パターン説明やゲーム化されたアクティビティを提供を通じて、複数提示しながら実験、実現していくその組織に合ったアプローチです。

漸進的な変化、ダイナミックなチーム、そしてマネジャーが果たすべき重要な役割を促進します。

提供しているパターン・ライブラリーは、長年 スタートアップなどを支援してきた経験を通じて 『チーム・トポロジー』技術・ひと・ビジネスの変化に継続的に対処する 「進化するチーム」 、 『ダイナミック・リチーミング』、 『組織デザイン』 などの書籍からインスパイアされながら、さまざまなアジャイル・スケーリング・フレームワークと比較しながら、問題点を克服するために編み出した唯一の変革アプローチとして作られました。 実践的な企業であるハイアールやテスラを含む革新的な企業の実践から学んで進化しています。

従来の問題解決の方法から個人とチームが流動性と適応性を仕事に取り入れることを奨励しています。UnFIXの原則や、現実のチームや組織の課題に対してどう使えそうか、考え方や方法を実際にこの入門編で体験してみてください。
対象の方
  • チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスを出すために方法を模索している方
  • 既存チームのタイプを理解しどんなチーム設計が効果的か明らかにしたい
  • マトリクス型組織に限界を感じている方
  • unFIXモデルがどんな時に使えるか知りたい方
  • 予想した成長を達成するために注力すべき領域を知りたい
  • 変化するビジネスニーズに合わせてチーム進化させる方法を知りたい
  • チーム内の意思決定に集中と滞りが出ていると感じている方
  • チーム編成の方法についてもっと知りたい方
  • 変化の激しいプロジェクトを回している方
  • 製品サービスの開発チームのの士気を上げ、 実効性を向上させたい


マネジメント3.0はマネジメントの未来です。それを支える変化するチームの作り方unFIX(アンフィックス)

このManagement 3.0の基礎ワークショップは、リーダーシップの第一人者であるヨーガン・アペロの最初のベストセラー、『マネジメント3.0  適応力の高いチームを育むための6つの視点』をベースに構成されています。昨年からの取り組みである新たなアプローチとして、チームの結束を強め、より働きやすくする「unFIX(アンフィックス)モデル」は既存のフレームワークの「人間不在」に対して「人間中心」であれと警鐘を鳴らしています。
Management 3.0もリーチェンジも、unFIXも単なるフレームワークではなく、考え方、哲学であり、実践です。unFIXモデルは、良い人間の体験を育む継続的なイノベーションのための組織デザインであり、多目的な組織設計に役立つシンプルなツールボックスです。創造的な可能性を狭めてしまう固定化された昔からの構造やシステムからの脱却を目指すエクササイズからデザイン思考の方法論まで網羅しています。 どんな職場でも、家庭でもその考え方を活かして使うことができます。言い換えれば、誰でも、どこでも、自分の環境に合わせて組み合わせながら実践することが可能です。

今回の体験ワークショップでは、7時間、実践重視の対話と体験の共有で、あなたのアジャイルリーダーシップコースの基礎を築きます。
ゲームやツール、プラクティスなど学びやすく使いやすい形で提供されているので、受講後すぐにチームや職場で行うことができます。

参加対象
Management 3.0は、どうしたら最高の組織になれるか、unfixはより良い職場を作ろうとする人々のために、良くなるにはどうしたら良いかと、働き方の選択肢を明確にし、権限を与えられたチームやマネジャーのための提案を作り、実現するアプローチ。なんとかしたい情熱と潜在能力を持った人のためのものです。
言い換えれば、幸せになるための何とかしたいと思っているすべての人のためのコースです。
このコースは、ステートアップ、中小企業の経営者、マネジャー、アジャイルリーダー、コーチ、スクラムマスター、プロジェクトマネージャー、人材育成、組織開発などをサポートしている方などを対象としています。

小さな積み重ねで静かに変化を起こすー抵抗が少ない 新しいチェンジマネジメント

リーン・チェンジマネジメントは、フィードバック主導で、透明性が高く、包括的な変革へのアプローチです。 ジェイソン・リトルによって開発され、世界中の企業で用いられています。アジャイル、デザイン思考、人材開発、リーンスタートアップをベースとしており、今日の複雑な世界において、あなたやあなたの組織の変化を成功させるのに役立ちます。 このワークショップは、オンラインで行えるよう設計されており、メンバー同士離れて仕事をしている場合でも、変化をマネジメントする方法についてそれぞれの場所からアクセスし、学び、新しい視点を得ることができます。  
対象となる方

組織/アジャイル変革に携わる経営者、管理職、チームリーダや変化の支援をしている人全員。 アジャイルコーチ、チェンジマネージャー、チェンジエージェントの方で、組織変革のアジャイルマネジメントに携わっている、または知識を深めたいと考えている方。


ワークショップの概要

言語は日本語です。

マネジメント3.0はフレームワークではなく考え方です。
このワークショップでは、メンバーが楽しくいきいきと働くためにどのようにチーム・組織をマネジメントしたらいいかを今回新たに紹介する「unFIX(アンフィックス)モデル」を通じて、体験し学んでいきます。  より良い職場を作ろうとする人々のために、働き方の選択肢を明確にし、権限を与えられたチームやマネジャーのための実行可能なパターン説明やゲーム化されたアクティビティを提供を通じて、その組織に合った複数提示しながら実験、実現していくアプローチの流れです。 マネジメント3.0から培ってきた大事な考え方が根底にあります。
その考え方に基づき、漸進的な変化、ダイナミックなチーム、そしてマネジャーが果たすべき重要な役割を促進します。
7時間の中で、マネジメント 3.0、リーチェンジ、unFIXの考え方、その中のゲーム・プラクティスを通して世界観を体験していただきます。

  • unFIX生まれるまでの歴史
  • unFIXモデルの説明
  • 全体像、ゲーム・ツールのご紹介
  • チームのコラボレーション
  • 顧客のエンパワーメント 体験:「25のヒューマン・ドライブ」
  • 組織内の目的と価値を高める
  • 自己組織化と権限委譲
  • コンピテンシーの開発

基本的なチームタイプとインタラクションパターン及び実践的な組織設計の適応モデルを理解することで、 様々な組織に応用できるようになる
  • 構造パターン
  • チーム編成パターン
  • 決定パターン
  • 目標設定のパターン
  • プロセスと成長パターン
どのように現実を変えていけるのか?固定からの解放する方程式 =「本当にやるべき仕事=インサイト」+「リーン実験=アジャイル」 例えば相手の動機とニーズを探る「ヒューマン・ドライブ」など活用すると何が起こるのか 顧客やクライアントが製品(サービス)を使う動機は何か? 従業員があなたのアイデアを受け入れる原動力は何か? 人々に何か違うことをしてもらいたいとき、私たちはどのような人間の欲求や願望を引き起こすことができるのか? 人間の動機は、プロダクトマネージャーやチェンジ・リーダーにとって不可欠なテーマです。動機がなければ、顧客やクライアントは製品やサービスを試してみようとは思わず、また、同僚は働き方を変えようとは思わないでしょう。 そこにはどのような人間の衝動が働いているのでしょうか? 「25のヒューマン・ドライブ」を使って、顧客やクライアントの動機とニーズを探っていきます。


受講された方々のご感想

「チームで、さまざまなツールを体験しました。 一番の収穫は、様々なことを試して調整し、より挑戦する、という気づきでした」(プロジェクトマネージャー)

「資料はわかりやすく、グループワークも良く出来ていてやっていて楽しかった!」(IT)

「参加型のワークは、様々な意見が聞けて良かったです。複雑系思考については、これだけのワークがあっても良いかなと思いました。 」(IT)

「参加者の方とも打ち解けられながら楽しくできました。素晴らしいビジュアル。一見すると圧倒されるようだが、アイデアはよくまとめられている。これは、高い業績を上げている製品主導の組織において私が見てきた多くのコンセプトを反映している。職場でも実践したいと思います。」(チームマネジャー)

「雰囲気作りや説明のテンポなど、参加者が気持ちよくセッションを歩めるよう、ベストを尽くしていただいていたと感じています。 」(IT)

NuWorksのウェブサイトからもワークショップのご感想が見られます。


新しいチームの作り方unFIX(アンフィックス)入門+マネジメント 3.0はこのような方に適しています!

  • 高いモチベーションを持つ人は最も重要な資産であるとの認識を持っている方
  • 国際標準の現代に不可欠な複雑なアジャイルリーダーシップの必要性があるとお考えの方
  • チーム力をもっと向上したい、高いパフォーマンスが必要な場合
  • 変化するビジネスニーズに合ったチームのタイプで進化させる方法を知りたい場合
  • 製品サービスの開発チームの士気を上げ、注力すべき領域を知り 実効性を向上させたい場合


ワークショップを修了すると、何が得られるのでしょうか?

新しいチームの作り方unFIX(アンフィックス)入門+マネジメント3.0はとても実用的なマネジメント手法です。
ワークショップでは、様々なマネジメントツール、ゲーム、エクササイズを試し、ピア・ラーニングにつながる参加者同士での多くのディスカッションや問題解決を必要とします。
このような実践に役立つ具体的な方法を深く学習します。

  • 顧客の要求に基づき、従業員を動機づける方法
  • チームの成長領域を知り、どのように実効性をあげるか
  • チームワークとチームのコラボレーションを改善する方法
  • チームに仕事のオーナーシップを持たせる方法
  • チームをアジャイルにする方法
  • マネジメントとチームの信頼関係を構築する方法
  • 建設的なフィードバックをする方法
  • グローバルマインドを持ったリーダーになるには


ワークショップに必要なものは何でしょうか?

  • オープンマインド
  • たくさんの楽しい学習をする準備
  • 会場まで来れる人
  • 笑顔
  • ワークショップで学びたい探究心
  • 多くの参加者はアジャイルな背景を持っていますが、これは必ずしも必要ではありません

今すぐ登録し、Management 3.0の活動に参加しましょう!

ワークショップ修了後も、交流の場として日本でのManagement 3.0コミュニティ(交流会やFacebook&Slackグループなど)に参加できます。

 

ファシリテーターについて

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、unfixのライセンスファシリテーター、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。

 

鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)  

DXアドバイザー、組織開発チェンジエージェント、Management 3.0 ライセンスファシリテーター
グローバル企業のマネジメントとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。 デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメントが促進されるチームデザイナーで、チェンジエージェント、ファシリテーター。アジャイルリーダーシップを実践する幸せな日本人を多く輩出することをライフワークに活動している。


 

 


主催


リンク

Management 3.0ウェブサイト

https://management30.jp/

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

unFIXウェブサイト

https://unfix.com/

Lean Change Managementウェブサイト

https://leanchange.org

注意事項およびキャンセルポリシー

  • 税込
  • 前納
  • グループ割引(3人以上:15%)
  • 学生割引(要相談)

  • キャンセル料金:

    • 開催日の42日前まで:ワークショップ料金の0%
    • 開催日の41~28日前まで:ワークショップ料金の50%
    • 開催日の27~14日前まで:ワークショップ料金の75%
    • 開催日の13~当日まで:ワークショップ料金の100%

(注1)ワークショップ開始後、お客様事情により出席を取りやめる場合は、返金はできかねます。予めご了承ください。
(注2)仕事の都合でやむを得ずご欠席することになった場合は、動画視聴や次回ワークショップへの振替出席ができます。お客様のご都合とご要望に合わせてご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 定員:20名
  • 最小催行人数は6名です。最少催行人数に達しない場合は、次回のイベントにスライドいたします。その際は、1週間前を目安に事前に申し込みされた方にお知らせいたします。 次回日程にご都合がつかない場合はご相談ください。

割引価格については主催者にお問い合わせください

また、 このワークショップを御社内で実行することもできます。

【お客様の個人情報の取扱いと特定商取引法に基づく表示について】
下記に同意のうえ、お申し込みください。
NuWorks合同会社は本ワークショップ運営の目的のためにご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。また、ワークショップのお申し込みにつきましては令和3年の特定商取引法・預託法等の改正に伴い、弊社ウェブサイトにも詳細を記載しております。

NuWorks合同会社の個人情報保護方針
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。

NuWorks合同会社の特定商取引法に基づく表示

コミュニティについて

Management 3.0 by NüWorks(ウェルビーイング・リーダーシップ)

Management 3.0 by NüWorks(ウェルビーイング・リーダーシップ)

ウェルビーイング・リーダーシップとチェンジ・マネジメント、アジャイルでDAOな組織づくり Management 3.0の考案者のJurgen Appeloは「科学的検証になり幸せな従業員はより生産的ということがわかりました。」と言います。 Management 3.0は世界80ヶ国で展開している進歩的な経営改善考え方で、進歩的なイノベーション、リーダーシップとマネジメント運動です。 アジ...

メンバーになる