Doorkeeper

Management 3.0 DOJO #2: “Metrics&OKR”

Mon, 21 Oct 2019 19:00 - 21:00 JST

JT東京研修センター会議室(部屋番号は当日入り口でご確認ください。)

東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル7F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

Regular (tax included) ¥15,900 at the door
¥14,900 prepaid
Early Bird (tax included) ¥11,900 prepaid

Description


Management 3.0 Dojo #2:
メトリクスとOKR

OKRは、企業、チーム、および個人の目的・目標を作成、管理する方法です。
Googleはじめ、今では多くの企業、チームで目的を達成するための指標、ゴール設定のための仕組みとして導入されているのではないでしょうか。
Management 3.0のプラスモジュールでも、正しい測定と効果的なOKRの活用について学習します。

Management 3.0 Dojo とは?




2日間 Management 3.0ワークショップで学習する8つの基礎モジュールに、9つの新たなモジュールを追加して構成されたワークショップです。
追加モジュールには、多くの人が実際に経験したことがあるような身近なトピックが揃っており、Management 3.0の概念やプラクティスをより深くより具体的に学ぶことができます。
必ずしも2日間 のManagement 3.0 基礎ワークショップを修了している必要はありませんが、学習しているとよりこれらの内容を理解しやすいでしょう。


さあ、Management 3.0 Dojoでマネジメントとリーダーシップのスキルを磨きましょう!
同じ志を持った人たちと出会え、意見交換をしながら多様な気づきやインプットが得られるでしょう。 ディスカッションやゲーム、エクササイズを通して楽しく学習し、マネジメントの奥深さを探求しませんか?



メトリクスの12のルールとOKR


パフォーマンスをどのように測定しますか?
正しいことをしていることをどのようにして知ることができますか?
整合した目標をどのように設定しますか?

このプラスモジュールは測定について学習します。
なぜメトリクスがあるのか、何を本当に測定したいのか、どのように測定するのかといった問題について考えていきます。
このプラスモジュールは、メトリクスに関する12のガイドラインとOTRの実践に基づいて構成されています。

“他人のパフォーマンスを測定する前に、自分のパフォーマンスを測定する方法を説明してください”
ーヨーガン・アペロ 

ヨーガン・アペロの著書「Managing for Happiness」では、人々が組織のパフォーマンスを測定する方法はたいてい「間違っている」と述べています。

しかし、私たちの中には数字が苦手な人や、チャートと格闘している人もいます。ほとんどの人は、実際にうまく測定する方法を知りません。測定は最も重要な活動の1つであるだけでなく、簡単で楽しくやる気を起こさせることもできます。やればやるほど、もっとやりたいと思うようになるでしょう。

さあ、12の優れたメトリクスのルールを学び、正しく測定することを学びましょう。
そして、チーム、組織でOKRを楽しみましょう!



アジェンダ


(ワークショップの言語は主に日本語ですが、英語のサポートもあります)

  • 19:00 - 19:15 受付・ネットワーキング

  • 19:15 - 19:45 メトリクスとOKR

  • 19:45 - 20:15 エクササイズ

  • 20:15 - 20:30 考察 & ディスカッション

  • 20:30 - 21:00 ネットワーキング



対象となる方



  • 上位の中間管理職

  • スクラムマスターやアジャイルコーチ

  • プロジェクトマネージャーやプロジェクトオーナー

  • チームリーダー

  • 人事職

  • リーダーシップが必要な役職の方


プロフィール

Stefan(ステファン)

ドイツ出身。プロジェクトリーダーシップ、チェンジマネジメントおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つITプロフェッショナル。 日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発と同様にマネジメントの分野で多国籍企業と協働する経験を持つ。 認定スクラムマスター日本の最初のライセンスManagement 3.0ファシリテーター および唯一のリーン・チェンジマネジメント ファシリテーター, 日本の組織に積極的な変化・変革をもたらしたいと強く思い、従業員の幸せと有意義なビジネスこそ顧客が満足するサービスと製品を生み出すと信じている。3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方良し」の考え方を大切にしている。



 

主催者

NuWorks合同会社


リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

Managing for Happiness at Amazon.co.jp

About this community

Management 3.0 by NüWorks (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

Management 3.0 by NüWorks (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

"The research is clear: happy workers are more productive workers.“ says the founder of Management 3.0, Jurgen Appelo. Management 3.0 is a revolution in modern management, currently happening in 2...

Join community